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株式会社スマトナ様 | 再生数回数100万超え、いいね数14,000件以上を記録。TikTokインフルエンサー施策でZ世代にリーチ

株式会社スマトナは、2023年8月に設立された美容家電メーカーで、セルフケアを重視した美容家電ブランド「SUMATONA」を展開しています。

今回、弊社エブリーが運営するTIMELINEでは、株式会社スマトナ様が実施されたTikTokにおけるインフルエンサーマーケティング施策において、Z世代への認知拡大を目的にご支援いたしました。


目次[非表示]

  1. 課題・背景
  2. 施策概要
    1. 動画クリエイティブ作成のポイント
    2. クリエイター選定のポイント
  3. 結果
    1. 視聴者属性
    2. 視聴傾向・反応
    3. パフォーマンス指標
  4. 投稿動画の例
  5. 会社概要


課題・背景

株式会社スマトナは、「SUMATONA Smart Mini」の発売にあたり、10〜20代の女性、いわゆるZ世代を中心としたターゲット層へのブランド認知拡大を目的に、効果的なプロモーション施策を検討していました。

そこで弊社エブリーにご相談いただきましたが、プロモーション実施にあたり下記のような課題がありました。

  • メインターゲットである10〜20代へのリーチが不足している

  • プロモーションの方向性が不明確で、手探りの状態

  • 商品特性をどう伝えるかが課題

  • 競合製品との差別化とブランド認知向上が必要

  • 「専門家が紹介していると安心感が生まれるのでは」という仮説検証も実施したい


施策概要

10〜20代の女性をメインターゲットに、情報収集源として定着しているTikTokを活用し、インフルエンサーとのタイアップ施策を実施しました。特に「前髪のうねり」など、若い女性が日常的に抱える髪の悩みに寄り添う形で商品を紹介することで、共感を喚起しながら「SUMATONA Smart Mini」のブランド認知拡大を図りました。

起用したのは、共感力の高いクリエイターと、専門性に優れたクリエイターの2名。異なるアプローチ軸からの訴求により、今後の施策に向けた検証と示唆の獲得も意識した設計としました。
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共感型の企画では、20代女性から高い支持を集めるTikTokクリエイターを起用。日常のささいな悩みをテーマに、「その悩みを解決する手段として商品を紹介する」という構成で、視聴者との距離感を意識した動画を制作しました。


一方で、「お悩みを専門的な知見で解決する」というアプローチでは、美容師としての実績を持つクリエイター「KEN(@logkenken)」さんを起用しました。サロン現場を想起させるようなシチュエーションの中で、プロ目線から実際に製品を紹介し、自身でも使用したうえでの“率直なレビュー”を伝えることで、視聴者に対して信頼感を与える構成としました。



動画クリエイティブ作成のポイント

  • 商品特性である“コンパクトさ”や“携帯性”が伝わるよう、屋外などのロケーションを活用
  • 短尺動画の中でインパクトを持たせるため、「ビフォーアフター」や「持ち運びシーン」を明確に表現
  • 尺は90秒とし、1シーン10秒前後のテンポで展開
  • 各クリエイターの表現スタイルを活かしながら、訴求ポイントは事前に共有して調整

クリエイター選定のポイント

  • フォロワーの年齢層や男女比を分析し、10〜20代女性に強く訴求できるアカウントを選定
  • “お悩み系”コンテンツに親和性があり、視聴者との距離感が近い人物を起用
  • 「自分も使ってみたくなる」と思わせるような、自然でリアルな編集と演出を重視


結果

今回の施策では、10代後半〜20代のターゲット層からの視聴を獲得し、商品への関心を高めるとともに、「スマトナ」というブランドイメージの浸透にもつながる結果となりました。
この成果の背景には、商品特性を活かした“使用シーン訴求”を盛り込んだことで、視聴者に具体的な利用イメージを想起させることができた点があると考えています。


​​​​​​​また、専門的な説明よりも、親しみやすさや共感を軸にした訴求がより効果的であることが今回の検証で明らかになりました。さらに今後に向けては、視聴者の憧れとなるようなクリエイターを起用することで、より一層のブランド訴求力を高められる可能性があるという新たな仮説も得ることができました。
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視聴者属性

視聴者の約80%が女性であり、18〜24歳が45%、25〜34歳が25%と、Z世代を中心に確実なリーチを獲得しました。特にターゲット層であった20代への認知拡大に成功し、TikTok上での若年層への波及効果が明確に表れました。



視聴傾向・反応

TikTokの「おすすめ」フィードからの自然流入が中心で、プロフィールページからの視聴も約20%を記録。これは、投稿動画が興味・関心層にしっかり届いていることを示しています。
視聴者の約70%が「スマトナ」や「スマトナヘアアイロン」などのキーワードで検索を行っていたことからも、動画をきっかけに商品への興味・関心が高まり、検索行動へとつながっていることが確認できました。



パフォーマンス指標

平均視聴時間は14秒超、エンゲージメント率は1.5%と、TikTokにおける平均値を上回る良好な数値を記録しました。特に共感を軸として起用したクリエイターの投稿では、自然な演出とクリエイターの特徴を活かした動画構成が奏功し、再生回数100万回を超える実績を上げました。


投稿動画の例

◆ KEN[お悩み解決美容師](@logkenken)さん

📲 TikTokリンク:

https://www.tiktok.com/@logkenken/video/7422234901606337799?is_from_webapp=1&web_id=7364306405065213456


会社概要

会社名:株式会社スマトナ
所在地:愛知県名古屋市中区新栄
設立:2023年8月
事業内容:美容家電ブランド「SUMATONA」の企画・開発・販売
代表製品:コードレス小型ヘアアイロン「SUMATONA Smart Mini」
公式サイト:https://www.sumatona.co.jp




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