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タクシー動画広告とは?メリットと効果的な配信方法

タクシーの車内モニターを活用した「タクシー動画広告」は、移動中の乗客へダイレクトに訴求できる効果的な広告手法です。 近年、デジタルサイネージの普及とともに注目度が高まっていますが、費用対効果の高い運用をするには、適切なターゲティング戦略やクリエイティブな動画制作が不可欠です。この記事では、タクシー動画広告のメリット・デメリット、効果的な配信方法などを詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. タクシー動画広告とは
  2. タクシー動画広告のメリット
    1. 1. 経営層や富裕層へ効果的にPRできる
    2. 2. ターゲティングしやすい
    3. 3. 広告視聴時間が長くなる
  3. タクシー動画広告のデメリット
    1. 1. 広告出稿費用が高い
    2. 2. 一度にリーチできる数が少ない
    3. 3. 効果測定が難しい
  4. タクシー動画広告の効果的な配信方法
    1. 1. ターゲットと配信エリアの選定
    2. 2. 音声がなくても伝わる動画を作成する
    3. 3. 最適なCTAを用意する
  5. まとめ


タクシー動画広告とは

タクシー動画広告とは、タクシー車両内の座席に設置されたタブレットを使用して、乗客に動画広告を視聴させる広告形式です。デジタルサイネージの一種として、別名「タクシーサイネージ」とも呼ばれています。乗客にとって目につきやすい場所に設置されているのが特徴で、訴求力も高く、タクシー広告の主流となってきています。 観光、エンターテイメント、商品プロモーション、企業のブランド広告などさまざまな分野で利用されており、市場規模は拡大傾向にあります。


タクシー動画広告のメリット

タクシー動画広告には、多くのメリットがあります。これらのメリットを活かして、効果的に広告を展開することができます。

1. 経営層や富裕層へ効果的にPRできる

タクシー広告の最大のメリットは、経営層や富裕層に効果的にPRできる点です。タクシーの利用者には会社員や経営者が多く、その中でも経営者の約半数が月に10回以上タクシーを利用しています。これは、移動の快適さから、経済的に余裕のある層がタクシーを好んで利用する傾向にあるためです。
そのため、タクシー広告は経営層や富裕層、法人向けの商品やサービスのPRに適しています。特に、単価が高い商材や業務関連ツールなど、企業をターゲットにした商材に最適な広告手段となります。

2. ターゲティングしやすい

タクシー広告(タクシーサイネージ)は、乗客の特性や時間帯、曜日に応じて配信内容を柔軟に変更できるため、非常に高いターゲティング精度が期待できます。さらに、乗客の顔を自動で認識し、年齢や性別を判別して最適な広告を配信することができ、狙ったターゲットにのみ広告を届けることが可能です。
タクシー利用者の客層は、時間帯やエリア、曜日によって異なるため、ターゲット層が多いエリアや時間帯に広告を絞って配信することで、より効率的にアプローチすることができます。

3. 広告視聴時間が長くなる

タクシーの平均乗車時間は18分で、この時間帯は比較的静かな個室空間となるため、乗客の視線を邪魔するものが少なく、ディスプレイから流れる広告動画が目に留まりやすいという特徴があります。さらに、広告が乗客の個別の端末に表示されるわけではないため、スキップされることがなく、SNS広告に比べて長時間視聴される可能性が高くなります。
また、経営層や富裕層は頻繁にタクシーを利用するため、同じ動画広告を複数回視聴することになり、 認知度向上に繋がります。


タクシー動画広告のデメリット

タクシー動画広告にもデメリットがあります。それぞれのデメリットについて解説します。

1. 広告出稿費用が高い

タクシー広告の一つ目のデメリットは、配信の最低料金が比較的高いことです。リスティング広告やディスプレイ広告などの運用型広告(Web広告)では、最低出稿額が設定されておらず、予算に応じて数十円〜数百円単位から広告を配信できます。しかし、タクシー広告は1枠の配信(1週間)で最低でも数十万円からが相場となり、特に首都圏で配信する場合は、200万円〜700万円ほどかかることがあります。
さらに、タクシー広告では、乗車後に最初に流れる広告が最も視聴される傾向があるため、1本目に流すプランでは非常に高額になることがあります。費用を抑えたい場合は、2本目以降に流れるプランやランダムで流れるプラン、または配信時期や時間帯を限定するなど、工夫が必要です。

2. 一度にリーチできる数が少ない

タクシー1台あたりに乗車する人数は限定的であるため、タクシー動画広告は短期間で多くの人にリーチすることには向いていません。
同じ交通系の広告を活用するのであれば、電車広告などの方が短期間で多くの人にリーチすることが可能です。自社の商材のターゲットとタクシー動画広告がマッチしているかを見極めた上で、配信を開始することをおすすめします。

3. 効果測定が難しい

タクシー動画広告は効果測定がしにくいというデメリットもあります。
Google広告やMeta広告などのインターネット広告は、インプレッション数、クリック数、CV数など、あらゆる指標を細かく分析できますが、タクシー動画広告ではそのような分析は困難です。
タクシー動画広告専用の遷移先などを用意することで費用対効果を計測することは可能ですが、部分的な評価となってしまうことが多く、アンケートによる認知度調査など、別途調査が必要になるケースが多くなっています。


タクシー動画広告の効果的な配信方法

効果的なタクシー動画広告を配信するためには、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。

1. ターゲットと配信エリアの選定

ターゲットが明確でないと、広告を見た人の心に響かず、どのエリアで配信したとしても広告による効果は得られにくくなります。
まずは、ターゲットを明確にして、タクシー広告を見るターゲットが抱える課題を明確にしましょう。タクシーを利用する人の中で、さらにターゲットを絞ることがポイントです。
また、ターゲットが少ないエリアで広告を配信しても効果は低いため、ターゲットを元に配信するエリアを決めましょう。タクシーは、エリアや時間帯で客層が大きく変わります。
ターゲットとなる人が、どのエリアでタクシーを利用することが多いのかを想定して、広告を配信するエリアを決めましょう。

2. 音声がなくても伝わる動画を作成する

タクシー動画広告を制作する際は、音声なしでも内容がしっかり伝わる動画にすることが重要です。タクシー車内では音声が流れることはありますが、通常は音量が小さく設定されているため、音がほとんど聞こえない場合もあります。そのため、音声に頼らず、視覚的に内容が明確に伝わるような構成や表現を意識して動画を制作することが求められます。

3. 最適なCTAを用意する

タクシー動画広告を制作する際は、広告に連動したCTA(コールトゥアクション)を設けることが重要です。特にBtoBサービスのように、消費財とは異なり、視聴者がすぐに購入することが難しい場合が多いです。そのため、広告で興味を引いてもその場で購入に至ることは少ないため、購入前のステップに誘導することが求められます。例えば、サービス資料をダウンロードしてもらう、または「〇〇で検索!」と呼びかけたり、QRコードを表示させてWebサイトへ誘導するなどの施策を取り入れることで、次の行動へ繋げることができます。


まとめ

タクシー動画広告は、エリア、時間帯、そして利用者の属性や行動に基づいた詳細なターゲティングが可能なため、効率的な集客を実現できる魅力的な広告手法です。高い視認性とターゲティングの精度を活かし、短期間で大きなインパクトを与えることができます。適切なエリア選定や動画制作の工夫をすることで、費用対効果の高い広告配信が可能です。成功事例も豊富にあり、企業にとっては今後ますます重要な広告手段となるでしょう。




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TIMELINE 編集部
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