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バイラルマーケティングとは?メリット・デメリットと成功に導くポイントまで

バイラルマーケティングとは、特定のコンテンツやメッセージが自然に広まり、短期間で大規模な認知を得ることを目指すマーケティング手法です。SNSや口コミなどを通じて、消費者同士が情報をシェアし合うことで、広告費用をかけずに多くの人々にアプローチすることができます。本記事では、バイラルマーケティングの基本や成功するためのポイントについて分かりやすく解説します。これからバイラルマーケティングを始めようと考えている方に役立つ内容です。


目次[非表示]

  1. バイラルマーケティングとは
  2. バイラルマーケティングのメリット
    1. 1. 費用対効果が高い
    2. 2. 顧客へ自然なアプローチができる
    3. 3.短期間での効果
  3. バイラルマーケティングのデメリット
    1. 1. 炎上リスク
    2. 2. 拡散のコントロールが難しい
    3. 3. 効果測定が難しい
  4. バイラルマーケティングの手法
    1. 1. 1次的バイラルマーケティング
    2. 2. 2次的バイラルマーケティング
    3. 3. 紹介埋め込み
  5. バイラルマーケティングを成功させるためのポイント
    1. 1. 共感を呼ぶ魅力的なコンテンツ作り
    2. 2. ターゲットを明確にする
    3. 3. 拡散しやすい仕掛け作り
  6. まとめ


バイラルマーケティングとは

バイラルマーケティングとは、主にインターネットやメールを活用し、口コミによって不特定多数に情報を広めるマーケティング手法です。SNSなどで「バイラルコンテンツ」と呼ばれる、誰かに紹介したくなるような魅力的な商品や情報を投稿することで、自動的に拡散されるのがバイラルマーケティングの基本的な仕組みです。この手法では、企業が宣伝したいメッセージを消費者に「伝える」のではなく、消費者自身がそのメッセージを自ら「広めていく」ことが特徴です。


バイラルマーケティングのメリット

1. 費用対効果が高い

マス広告やWeb広告などと比較して、費用対効果の高さがバイラルマーケティングの魅力の1つです。Web広告では、予算規模に応じて配信が行われるため、クリエイティブの最適化などの工夫は可能ですが、費用対効果には上限があります。
一方、バイラルマーケティングでは、顧客を起点に情報が拡散されるため、予算を大きく上回る規模で情報を届けることができます。拡散を促す施策やコンテンツ作成は必要ですが、比較的少ない予算で情報を広めることができる点が大きなメリットです。

2. 顧客へ自然なアプローチができる

企業が発信する情報は、広告や宣伝色を抑えたとしても、顧客にそのまま受け入れてもらうことは難しい場合が多いです。一方で、顧客目線での情報発信は、率直な意見や感想として認識されやすくなります。
特に、信頼している友人や知人からの情報は、興味を引きやすく、意思決定に大きな影響を与えることがあります。自社で宣伝を行う代わりに、顧客に口コミを促してもらうことで、自然な形で顧客へのアプローチが可能になります。

3.短期間での効果

インターネットやSNSを活用した施策は拡散力が高く、短期間で多数の人々にリーチすることが可能です。一度話題になると、それに伴って発信するユーザーも増えていきます。
また、口コミを見ているユーザー側も「トレンドに乗りたい」「置いていかれたくない」という意識が芽生えます。そのため、一度認知度が高まると、さらなる拡散が加速する点も大きなメリットです。


バイラルマーケティングのデメリット

1. 炎上リスク

バイラルマーケティングは、予期せぬ反応を引き起こす可能性があり、炎上するリスクがあります。特に誤解を招くようなコンテンツや不適切な内容が拡散されると、ブランドイメージに大きなダメージを与えることになります。

2. 拡散のコントロールが難しい

一度コンテンツが広がると、その後の拡散をコントロールすることはほぼ不可能です。そのため、反響が予想外の方向に進む場合があります。

3. 効果測定が難しい

バイラルマーケティングの成功を測るための明確な指標が不足しているため、キャンペーンの効果を定量的に評価するのが難しいことがあります。


バイラルマーケティングの手法

1. 1次的バイラルマーケティング

商品やサービスを利用した顧客や自社の発信するコンテンツを見たユーザーが、自発的にSNSへ投稿や周囲の人へ紹介を行うよう促す方法です。自然発生的に情報伝達が発生するため、費用や工数は最小限に抑えられます。
成功させるためには「口コミを書きたい」と思ってもらえるコンテンツを用意することが重要です。文章だけでなく写真や動画を組み合わせることで、印象に残るような仕掛けを作りましょう。
口コミに対してインセンティブをつけずとも「自ら発信したい」と感じてもらえる工夫が、1次的バイラルマーケティングです。

2. 2次的バイラルマーケティング

2次的バイラルマーケティングは、情報シェアに対して特典をつけることで、拡散を促す施策です。例えば「シェアしたら抽選で金券やグッズが当たる」「割引クーポンがもらえる」などです。1次的バイラルマーケティングと比較して費用や手間はかかりますが、特典を「動機づけ」にすることで拡散してもらいやすくなります。

3. 紹介埋め込み

サービス内に初めから広告が埋め込まれている施策を「紹介埋め込み」と呼びます。無料アプリやWebサービスで、多く用いられています。 無料で画像をダウンロードする際に、アプリやサービス名の透かしが入るような施策が有名です。 日頃ユーザーが利用するサービス内に広告を埋め込むことで、使えば使うほど宣伝効果が高まっていきます。


バイラルマーケティングを成功させるためのポイント

1. 共感を呼ぶ魅力的なコンテンツ作り

バイラルマーケティングで最も大切なのはユーザーを惹きつけることのできる魅力的なバイラルコンテンツを作ることです。 消費者が共感し、シェアしたくなるようなコンテンツを提供することが重要です。

2. ターゲットを明確にする

バイラルマーケティングで消費者に情報を拡散してもらうためには、「誰かにシェアしたい」という動機につながる共感が欠かせません。 そのため、ターゲットとなる消費者層を明確にし、その層に響くコンテンツを作成することが成功への鍵です。

3. 拡散しやすい仕掛け作り

コンテンツが自然に拡散されるように、シェアしやすい仕掛けやインセンティブを提供することが重要です。紹介する側・される側の双方にメリットがある特典や「紹介者しか受けられない限定コース」などが代表的な例です。ユーザーがシェアを行うときに「何を思い」「どのような行動経路をたどるか」を把握しておくことが、施策を考える際には大切です。


まとめ

バイラルマーケティングは、低コストで高い効果を得ることができる非常に強力な手法ですが、炎上リスクや拡散のコントロールが難しいなど、デメリットも伴います。成功するためには、ターゲットを明確にし、共感を呼ぶコンテンツを提供することが重要です。SNSやインフルエンサーとの連携、動画マーケティングなど、効果的な手法を組み合わせて、バイラルマーケティングを成功に導きましょう。




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TIMELINE 編集部
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